勿忘

今日はやっと 花束みたいな恋をした を観に行った

東京で映画を観る時はなんとなくTOHOシネマズ以外に行くようにしてる、大体テアトル新宿、なんとなく雰囲気がすきだから

 

上映まで少し時間があったから伊勢丹に香水を見に行ったけど、結局SHIROのサボンをテイスティングしただけで終わった

正確にはあれがサボンだったのかどうかもわからない、ただ、通りすがる人からよく香る知っている匂いだった

ああいうちゃんとしたお店は商品を探す間も無く店員さんに話しかけられて変に緊張してしまうし落ち着かないので苦手、向こうもそれが仕事なのは重々承知だけど一人でゆっくり見たい、必要な時にはこちらからお呼びさせて頂くので‪・・・‬それまではどうかそっとしておいて欲しい‪

 

本題の映画だけど、とても良かった

文学的表現が多くて小説をそのまま映像化したような感じが凄くすきだったし所々に細かい伏線が張られていて凄く良かった

きのこ帝国、羊文学、長谷川白紙など好きなアーティストの名前が沢山出てきたのも良かった

2人でカラオケみたいな見た目のカラオケでクロノスタシスを歌った帰り道の「クロノスタシスって知ってる?」「知らない」「時計を見た時に時間がちょうど自分の誕生日であっ、てなる現象のことだよ〜」という会話が凄くすきだった

麦くんが押井守のことを「あっちの席に神がいます、犬が好きな人ですよ、あと立ち食いそば」と説明したところとか電車に"乗る"ではなく電車に"揺られる"と表現したこととか凄く好きだったし、それ惹かれたという絹ちゃんにとても共感した

 

考えていることが同じ2人が恋人になってだからこそ最後も「別れよう」の言葉がなくてもお互い終わりにしようと思っていることをお互いがわかっていることが、凄く皮肉で苦しくて悲しかった、

 

語彙力や文章力がないから自分で読み返してもよくわからない感想文になってしまったけどまあ、わたし自身が自分の中でしっかり何か感じたことがあるのならそれで良いや

あ、あとわたしも映画の半券を栞にするタイプ、そういえばまだ同じ人に出会ったことないな〜、

 

映画を観終わってTwitterで感想ツイートを見てたんだけど、「とりあえず有村架純が可愛かった」「とりあえず菅田将暉がかっこよかった」とかのツイートを何個か見かけて、何か作品を見てそんな感想しか出てこない人間にはなりたくないなと思いました、あと今村夏子のピクニックを読んで何も感じない人にも

 

f:id:nicowanwan:20210218023409j:image